内祝いにカタログギフトを使う方が増えている


カタログギフトを贈るメリット

出産後の内祝いに、カタログギフトを使う人が増えています。自分で贈り物を選ぶより、多くのギフト商品が含まれたカタログを送る方が、相手に喜んでもらえると考えるからです。出産後は、何かと忙しい状況が続き、贈り物を選ぶ暇が取れないのも実状です。日用品やグルメ、旅行など、多種多様なギフトが掲載されているカタログギフトを贈ることで、商品選びに頭を悩ませることは無くなるのです。カタログギフトには、掲載されている商品によって、それぞれ違いがあります。百貨店などのデパートが扱うカタログギフトから、専門店が提供するカタログに至るまで、贈り物の傾向に応じた多様なカタログが存在します。親しい人が、どのような物を欲しがるかを考えながら、カタログを選んでいくのも楽しいものです。

カタログギフトを選ぶ際の注意

カタログギフトには、様々な商品が掲載されています。人気になっている商品から、食事や宿泊券に至るまで、殆どの商品が網羅されています。普段の生活では、手にすることを考えないような、珍しいアイテムも多数扱われています。カタログギフトを贈る際には、利用期限を考慮に入れることも大切です。新鮮な魚介類などを扱うカタログには、申込み期限が設定されていることも少なくはありません。季節の食べ物が掲載されているカタログを選ぶ際には、注意しておく必要があります。大型家電などでは、申し込み後に高額の送料が掛かってしまうことも有り得ます。相手に喜ばれると思ったギフトが、逆に相手の負担になる可能性もあるのです。

カタログギフトは、カタログに掲載されている商品の中から好きなものを選び申し込むと、その商品を送ってもらえるサービスのことです。