大切な洋服を長持ちさせたい!ファッションアイテムのお手入れ方法

必ずチェック!洗濯表示を見る癖をつける

ブラウスやパンツといったファッションアイテムを長持ちさせるためには、まず洗濯表示を確認する必要があります。たとえば、多くのニット類やアウター、スーツなどは基本的に自宅の洗濯機では洗えません。カシミヤやウール、リネンといった素材にも注意が必要です。なかには、ネットに入れる、服にやさしいモードで洗うといった工夫が必要なケースもあります。普段洗濯機で洗っているものでも、再度洗濯表示の内容をチェックしてみましょう。

洋服ブラシで汚れを取り除く

ニット類をお手入れするときには、洋服ブラシが役立ちます。ニット類にはホコリが付着しやすく、放置すると汚れが蓄積する恐れがあります。できれば洋服ブラシを使って、ホコリを取り除いたり繊維の向きを整えたりしてください。硬めでハリのある豚毛は、スウェードやウールにおすすめです。きめ細かくなめらかな馬毛は、カシミヤやウールなどに適しています。なお、ホコリを絡め取った洋服ブラシ自体のお手入れも必要です。櫛などを使って毛の状態を整えましょう。

小物も忘れずに!バッグやアクセサリーのお手入れ

バッグやアクセサリーも、使用しているうちに汚れて劣化するためお手入れを行います。レザーのバッグは、毎日ブラッシングを行うことが重要です。さらに、数ヶ月に1回はリムーバーやクリームを使ってケアをしましょう。面倒かもしれませんが、この一手間できれいな状態をキープできます。ネックレスや指輪といったアクセサリーは、柔らかい布で拭いて磨きます。メッキが剥がれる可能性があるので、力を入れすぎないように注意が必要です。

vapeの日本製品は、日本国内で決められた品質基準と生産管プロセスのもと、海外に生産委託して製造しています。